新入職員入職式を行いました。

カテゴリ
陽和病院  ゆめの木  クリニック  総合 
タグ

2023年4月3日、医療法人社団翠会 練馬地区では、14名の新入職員に辞令を交付し、昨年度途中入職の職員も含めた34名が参加して新入職員研修が行われました。
医療法人社団翠会練馬地区には、陽和病院、こころのクリニック石神井、こころサポート石神井(訪問看護ステーション)、北大泉訪問看護ステーション、サンホーム・てぃだ(グループホーム)、介護老人保健施設練馬ゆめの木、居宅介護支援センター練馬ゆめの木、練馬ゆめの木地域包括支援センターなどの事業所があります。例年、事業所の垣根を越えて、翠会練馬地区が担う医療・介護・福祉の考え方を理解し、翠会練馬地区職員としての心構えを持てるようになることを目的として、新入職員研修を実施しています。今年も、それぞれの事業所に配属される様々な職種の職員が、一堂に会して3日間の研修を受けました。今年度も、新型コロナウイルスへの感染予防の観点から、全員マスク着用、常時換気の実施、演台の前にパーテーションを設置するなど、さまざまな対策を講じたうえでの実施となりました。
研修内容は、練馬地区の理念や方向性、組織について、労働安全衛生、ハラスメント防止、個人情報保護、虐待防止、感染防止対策、医療安全、ISO、電子カルテの扱い方など多岐にわたります。当初は一様に緊張した面持ちの新入職員たちでしたが、グループワークなどを通じて仲間たちと打ち解け、職業人としての心構えを新たにしていたようでした。
新入職員はこれからも、それぞれの配属先でのOJT、部外での研修など多くの研修を積みながら知識と技能を磨いていきます。新たなスタッフを迎えた私たちも、より良い医療・介護・福祉サービスを提供していけるよう、新たな心持ちで前進したいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



関連記事

家族教室2024のご案内

【2024年5月度】休診のお知らせ

2024年4月からの診療体制について