面会についてのお知らせ

カテゴリ
ゆめの木  ゆめの木 コロナ情報  ゆめの木 ご面会 
タグ
市中での新型コロナウイルスの流行状況を鑑み、2022年10月17日以降、対面での面会等の制限について以下のとおりとさせていただいておりますので、ご確認ください。

【面会パターン】
Aパターン 対面面会可能
Bパターン オンライン面会のみ可能(1F利用者のみガラス越し面会可能)
Cパターン 面会不可(オンラインも不可)
現時点がA、B、Cのどのパターン期間中かは、お手数ですが事務所カウンターの掲示をご確認ください。

【施設から状況報告を行う際の面会について】
※ 入所後、1ヶ月面談、退所前連携会議(自宅に戻られる場合)、転所を検討されている施設からの調査等の面談時については、施設からご家族もしくは転所予定施設へご本人の状況を報告させていただく機会となります。上記の面談及び会議の終了前15分間は、ご本人と対面面会が可能です。(ただし、Cパターン時は面会不可)

【面会される際の注意事項について】  
面会は、完全予約制です。  
面会対象者 : 1F、2Fフロア入所者のご家族・代理人(友人・知人はご遠慮願います)   デイケア及びショートステイ利用中は、在宅扱いのためすべての面会をお断り致します。
面会予約方法 : 事務所窓口開所時間に窓口もしくは電話にて前日までにご予約ください。
窓口開所時間 : 日曜日・祝日を除く9:00~17:00  
面会実施時間 : 日曜日・祝日を除く①9:15 ②9:35 ③9:55 ④15:15 ⑤15:35 ⑥15:55の1日6回 1回あたり、15分間を限度とします。 予約枠増に伴い、入替時間が短縮となります。開始時間に間に合うようにご来所ください。  
面会方法(1F) : 対面面会(Aパターン時)、ガラス越し面会(Bパターン時)、オンライン面会(B、Cパターン時)  
面会方法(2F) : 対面面会(Aパターン時)、オンライン面会(B、Cパターン時)
面会頻度 : 入所者お一人に対して、週1回までとします。  
面会人数 : 1回の面会について、ご家族・代理人3人までとします。(オンラインは制限なし)面会時間内に人を交代して会われることや、4名以上の面会はお断りします。4人目以降の方は入館もご遠慮ください。
注意事項 : ・ご家族・代理人がご入所者本人に触れることはご遠慮願います。
・飲食はご遠慮願います。
・ご家族・代理人がご入所者へ物品・食品等をお渡しにならないようにお願いします。
・時間の延長はお断りいたします。(調査・行政等の対応は除く)
・厚労省から中止通達もしくは、当施設での感染事例が発生した際は面会を中止とし、予約されていた分もキャンセルさせていただきます。
・面会予約中に次回予約を希望される場合は、予約した面会実施後に受付致します。
・皆様が等しく面会できるよう、ご協力をお願い致します。
・上記、面会予約時間以外は、スタッフの対応が難しく面会対応は出来かねます。
・土曜日は、ご希望が多く予約が取りにくいことをご承知おきください。

【オンライン面会の手順について】
オンラインでの面会は、スカイプもしくはフェイスタイムを使用します。
ご自身の使用端末(パソコンもしくは携帯電話)にあらかじめインストールしてください。
(1)面会は完全予約制です。事前に、希望日時を事務所へ窓口もしくは電話にてお申込み下さい。
初回の方は受付の際にその旨をお申し出ください。接続方法についてお知らせ致します。
(2)予約の時間になりましたら、ご自宅から接続をして下さい。
(3)事務所スタッフが受信します。その後、当日の担当スタッフへ端末を渡します。(移動にお時間を要します)
(4)ご本人とお話しが始まってから15分間面会いただけます。
(端末操作等が必要となる場合に備えて周辺に担当スタッフが付き添いします。)
(5)面会終了の際にお声掛けください。もしくは15分経過した時点でスタッフからお声かけ致します。
※ 端末操作が困難もしくはお持ちでない場合、施設で貸出(有料)致します。
貸出について、予約時にお申し出いただき、予約時間に施設へご来所ください。

【対面面会の手順について】 (ガラス越し面会もほぼ同様の対応となります)  
(1)面会は完全予約制です。事前に、希望日時を事務所へ窓口もしくは電話にてお申込み下さい。
(2)面会に来所されましたら、手指消毒を行い事務所にお声かけください。体温測定と、連絡先の確認をします. その後、スタッフがご入所者を1階玄関までお連れします。
ご入所者が到着してから15分以内に面会を終えて下さい。面会が終了次第、スタッフがご入所者を迎えに参ります。
(3)面会当日は不織布マスクの着用が必須です。マスクは事務所前自動販売機でも販売しております。
(4)面会直前と面会終了後の2回、アルコールジェルで手指消毒を行っていただきます。
(5)ご面会中、職員の立ち合いは出来かねます。面会場所は玄関となりますので、面会中の認知症症状に対しての対応(帰宅要求、興奮等)については、ご家族様の責任でお願いします。スタッフが必要な時にすぐに駆けつけることは困難なため、認知症症状の対応が難しいと思われる際は、引き続きオンライン面会をお勧めします。また、面会中の転倒・転落や離設(施設から出て行ってしまう)等の事故の責任は負いかねますので、予めご承知おき下さい。
※ 制度上、他施設の実地調査、介護保険制度上の調査時の面会、裁判所等、行政からの協力依頼等においては、これまで通り立ち合いを行います。
※ 予約時間に遅れて来所された場合、面会時間を短縮もしくは中止させていただきますことをご承知おきください。

以上の内容についてお守りいただけない場合は、次回以降のご予約をお断りさせていただく場合があります。
感染防止対策のため、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

ご不明な点は、事務所の営業時間(日曜日・祝日を除く9:00~17:00)にお問い合わせください。

関連記事

面会基準の緩和について

10月11日 当施設における新型コロナウイルス感染症の発生について(第3報)

9月27日 当施設における新型コロナウイルス感染症の発生について(第2報)