事務部
陽和病院事務部は、医事課と管理課で構成されています。
医事課
医事課では、主に、診療費の算定、診療報酬の請求業務を行っています。この他、受診される方の受付、お見舞い等で来院される方のご案内、入退院の手続きや会計精算業務、文書類(診断書・証明書・明細書など)の受付、電話対応やデータ集計、診療情報の管理等も行っています。
来院される方々に安心して治療を受けていただけるよう、また、病気に対するご不安だけでなく、費用や制度についてのご不安も少しでも和らげられるよう、日々、知識の習得に励み、丁寧な接遇を心がけています。
管理課
管理課では、官公庁への各種届出、予算管理、人事、総務、財務、経理、物資の調達・管理などを行っています。また、建物・設備の維持管理、廃棄物の処理、清掃等の環境整備も行っています。
各部門と連携して、患者様が安心して医療を受けられるように事務的支援を行うとともに、職員の皆さんが安心して業務に専念できるような職場環境を提供し、病院のよりよい経営管理に努めています。